So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/04/09 毘沙門堂

今朝まで雨でしたが、願ったとおり天気は回復して、お昼前に出かけました。
桜満開の山科「毘沙門堂」へ。

1月のニューイヤーコンサートがきっかけで、初めての「お寺ライブ」でした。

1027.jpg

佐渡さんのチェロ独奏で始まり、

1029.jpg

大野さんが加わりました。

1031.jpg

佐渡さんは、持ち替えてヴァイオリンです。

flyer.jpg1026.jpg

お寺の催しの花まつりで、ライブの文字はなく、「奉納」なんですね。
しかし、桜満開の日は見事に当たるし、二日続いた雨はあがるし、
たいへんなご利益です。

1047.jpg

そんなわけで、大勢の観客で賑わいました。

デュオの曲目「サンマルクのテーマ」は、
パン屋さんのイメージから生まれた佐渡さんのオリジナル
サウンド・オブ・ミュージック」はミュージカルのメドレー。
いや何とも明るく、春らしく、花まつりのひとつの「花」でした。

1042.jpg

花の隙間に美男美女。
観客の賑やかさと同じくらい、立木と花の枝賑やかで、
二人のお顔が見える場所見つけるのは、そう簡単ではありません。

1050.jpg

この後は、"凛の会" 6名の琴奏者に弦楽デュオが加わる編成で、
お馴染みの「花は咲く」。
これも春満喫のいい音でした。
視線変えると山借景の美しい桜で、お隣は茶席。
お寺の季節の催しって、なかなかいいものなんですね~

1051.jpg

そろそろ立ち去る時、次の演目 和太鼓の準備が始まっていました。
この後もいちにち賑わったことでしょう。

------------

毘沙門さんの行き帰りは、疎水べりを散歩しました。

0301.jpg
0308.jpg

時折、陽が射して、青空バックの花も見られました。

0310.jpg0311.jpg

いい春の午後でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0