So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/04/21 Sahouril

花曇り、春雨となかなか晴れない日々ですが、昨日はいちにち雨。
晴れると他に忙しいことある私には好都合で、雨の中喜んで出かけました。

1367.jpg

井上弘道さん, 西脇敦子さん, 石橋周三さん, 土佐まさかずさん.
このメンバー構成、私は初対面ですが、先斗町某店の繋がり... かも知れないですね。

Like Someone in Love で始まりました。
ちょっと前、大きめホールで聴いたサックスの響きも良かったけれど、
Sahouril での響きも最高級。今どきのいい壁材が活きているのでしょうか...?
Corcovado を聴いて、久しぶりの西脇さんのピアノタッチ思い出しました。
どこか (?) ラテンの刻み有り。そして、土佐さんの手持ちの小道具が所々鳴り始める。
石橋さん、いたってオーソドックスに支え役。
これが quartet の良さだなぁ とつくづく感じます。

1363.jpgflyer.jpg

3曲目が Candy で、今回はお馴染みの曲特集なんだとわかりました。
バラッドが In a Sentimental Mood で、1st の締めは Stella by Starlight.
各人、見せ場たっぷりでした。

1359.jpg

2nd set は Doxy から。
ミディアム・テンポのリラックス感もこの quartet にピッタリ。
とうとう出てきたラテンは My Little Suede Shoes.
メンバーのソロをメンバーが微笑んで眺める光景。音、もちろん楽しかったです。
Someday My Prince Will Come は、もうジャズ・アレンジを忘れるほどの童話の世界でした。

1356.jpg1355.jpg

ヴェテラン達のプレイは時間とともに巧みさ増していくのですが、
Misty, このありふれた曲がまた輝いている。
ラストは All the Things You Are. 力強く締まった音で終演となりました。

またいつか、次回がありそうです。
1368.jpg

Sahouril は行きも帰りもバスなんですが、どうやらナニ乗ったらいいのかわかってきて、
これから行きやすくなりそうです。

2016/04/10 SAKURA CAFE

さくらの季節はそろそろおしまいですが、
下鴨「サクラカフェ」で午後のライブとの情報を頂きまして、
これはいい ! と お花見かねて出かけました。

1333.jpg

池田清美さんと高井ひろみさん。
清美さんは半年ぶりです。

1339.jpg

選曲は4月 (春) 特集, オープニングは I'll Remember April.
マイクなしの生音。私は一番前の席で、贅沢この上なし。
バラッドは Spring Can Really Hang You up the Most で、
ひろみさんがみつけてきたのは S. Kuhn の ... ?
まっ、ここまでは普通に夜のライブで出てきそうな曲でした。

1340.jpg
鏡の位置、なかなかよかったです。

突然、マンボ「セレソ・ローサ」。
歌の中身が「バラ色のさくらんぼと白いリンゴの木」で、春だったんですね~
ひろみさんのお馴染みは Nascente.
お二人の極めてノーマルなラテン好み。これが通じるから面白い。

2nd set の頃には薄日が差して、ほのかに眩しくて暖かい。
A Sleepin' Bee. 午後の童話みたいな世界です。
Tico Tico No Fuba でオカリナに持ち替え。

1343.jpg

この日の為のアレンジDown by the Salley Gardens ~ 蘇州夜曲.
テーマはどちらも柳でしたか..?
曲がうまく繋がるのは、はじめわかりましたが、
おわりのほうでは知らない内に、あれっ ! 変わってる !  絶妙でありました。
ラストは迫力の La Fiesta. 半年のブランク感じるところはありませんでした。
アンコールは、オカリナで Take the A Train, フルートで Travessia.
ほんといいもの一杯聴かせていただきました。

1345.jpg

因みに、我がライブ・メモ見ると、今回が300回記念でした。

----------

さて、順序逆さまですが、ライブ前にお店を通り過ぎて向かったのは
白川疎水 (当地では 松ヶ崎疏水 と呼ぶらしい) 。
疎水の両側にソメイヨシノが立ち並ぶいい眺めでした。

1316.jpg

満開は過ぎて、嵐の夜もありましたが、まだまだいっぱいの花々。

1323.jpg

まわりすべて住宅街なので、観光客ゼロの静観で、
落ち着いて花愛でる空間があります。

1326.jpg

往復30分散策の予定で、15分経ったところで折り返し。
「泉柳橋」、次この辺り来る時の目標に覚えておこう。

1327.jpg

前見ても、振り返っても、まだまだいい眺め... と思いながら、
サクラカフェに向かいました。

1331.jpg